企業情報

2012年4月17日

東漸寺

住所
〒298-0112 千葉県いすみ市国府台59
電話番号
0470-86-3539
ホームページURL
-
詳細情報
『心のイボを取るお不動様』お施餓鬼法要・護摩祈祷

□■ 東漸寺 ■□

<いぼとり不動明王>

●海中出現のお不動様
 境内の「不動堂」にお祀りする石仏のお不動様は、寛文12年(1662)立冬、
 夷隅郡豊浜村(現:勝浦市)にて漁師亀田作右衛門の網に掛かり、海中から
 出現されました。

 時の天眼主は覚横院日領上人。当時の東村(現:いすみ市下原)に持ち帰り、 
 茅堂を建ててお参りしましたが、異様なことばかり起き、当山に納めて檀越となりました。
 後に「いぼとり不動」と名を改め「心のイボを取るお不動様」と崇められております。

●いぼとりの水
 不動堂の脇から湧き出る水は、「いぼとりの水」と呼ばれ、遠方より多くの方々が
 お水取りにいらっしゃいます。
 このお水を身体の悪い部分につけると、あらたか(いちじるしいこと)と言い伝えられています。

■新春祈願祭 1月

■お施餓鬼法要
 2月・4月・6月・8月・10月・12月は、お施餓鬼法要を行っております。
 先祖供養はもちろん、土地因縁や動物供養など行います。
 同時に因縁鑑定も行います。

■護摩祈祷
 1月・3月・5月・7月・9月・11月は、護摩祈祷を行います。
 当山勧請のいぼとり不動明王に祈念いたします。

■人形供養/どんどやき(お火焚き大祭)

★ご相談は、メール・電話・FAXなどでお気軽にどうぞ!

ちょっと足をのばして 【2013年8月31日】 (2013年8月31 日)

... 『幸福を呼ぶ人形』 山梨県北杜市須玉町 に 東漸寺 (とうぜんじ)というお寺があります。 612年 ... 人形 に 会いに行ってみてはいかがでしょうか? ■東漸寺 ■住所: 山梨県北杜市須玉町若神子2108 ■最寄駅 ...


貨物列車、東海道旅客線迂回運転(権現山からの俯瞰) (2013年7月 4 日)

... 磯子区杉田の東漸寺に ある「間宮教信覚え書」には 信冬の子信盛が杉田 へ移ったとあります。 権現山の合戦の後、杉田に 落ちのびたのでしょう。 横浜市域が北条氏綱の支 配下になると 氏綱の時代に間宮氏の勢力は磯子 区域まで延びていきました。 ...


東漸寺(2013.6.14) (2013年6月24 日)

... 東漸寺という名前でした。 興味をそそられ境内へ進んでみると、本土寺ほどではないにしろ、ここにも紫陽花が咲いていました。 案内板によると、枝垂れ桜が有名のよう。 モミジも多く植えられており ...